今日から筋トレ

毎日コツコツ

結婚してよかったなと思う8つのこと

こんばんは!

本日は嫁的に思う

結婚してよかったと思うことを

書こうと思います^ ^

 

1.食生活を気にかけるようになった

私は結婚する前は

本当に絵に描いたような干物女でした。

食事については暴飲暴食の偏食でした。

なのでよくあごにふきでものができていました。

(あごのふきでものは暴飲暴食、偏食が原因らしい。)

結婚してからは野菜を5種類以上は

取り入れるように気を使うようになりました。

そのおかげで結婚してからふきでものは

できていません!

食事ってほんとに大事なんだと実感しました^ ^

 

2.金銭感覚が変わった

前はあまり食べ物などを買うとき

値段を見ずに買ってしまっていました。

しかし、野菜ひとつとっても

市場で買えばスーパーの半額以下で買えることや

洋服などは本当に今必要なのか?

と考えて衝動を抑えられるようになりました。

買うなら一緒に選びたいなとか考えますし。

まだまだ削れるところはあるかもしれませんが

昔に比べたら全然無駄遣いが減ったと思います。

 

3.部屋の掃除をするようになった

うちの旦那は特に綺麗好きというのもあって

家に帰ってきて部屋がちらかっていると

嫌な気持ちになるのを知っているので

いらぬ疲れを溜めさせたくないと思って

自分も気を使うようになりました。

自分だけだと絶対すぐ汚くなりそう、、、

旦那に感謝です^ ^

 

4.日用品や調味料などの
ストックを把握しようとするようになった

昔はよくなくなってから買わなきゃ〜

と思っていたのでよく買い忘れて困っていました。

今では

もうすぐなくなるから買っておこう

と思ったり安くで売っているときに

まとめ買いしておこうとするようになりました。

自分だけでなく相手が困らないように

と考えれるようになったからだと思います。

 

5.他愛ないことを話せる相手がいること

やっぱり誰かが家にいるっていいなって

思う瞬間ですね。

意味のあることじゃなくて

しょうもないこととか

内容のない会話とかそういう話が出来る相手って

いてくれて本当によかったなって思います。

 

6.家族や友達が増えたこと

これは子どものことだけでなく

旦那の家族や親戚、友達と

付き合うことになりますよね。

新しい人との出会いって

自分にとってすごく貴重だなって

思いますし、なにより楽しいです。

 

7.いろんな人に感謝するようになった

これは6とも繋がってきますが

関わる人が増えて

自分たちは本当にたくさんの人たちに

支えられてるんだなって気づきました。

それに気づけばもちろん感謝もしますし

自分たちもしてくれたことを返そうと

思えるようになりました。

また、社会人になるといろいろと

辛いことや悩みなど、苦しいことがありますが

家に帰って話を聞いて一緒に解決しようと

悩んでくれる旦那にも本当に感謝です。

 

8.成長できる

上にもずっと書いてきているように

私は本当にズボラだったり

中身も未熟で(まだまだですが、、)

でも旦那が一緒にいてくれて

自然と生活も変わってきましたし

私が間違えばちゃんと指摘してくれて

変わろうと思えるきっかけをくれます。

きっと結婚していなければ

今よりもっとダメダメでした。

 

上記は完全に私個人の一意見ですが、

なんだか結婚って地獄みたいな風潮が

あるような、、、そんな社会ですが

私は本当に結婚してよかったですし

この気持ちをこれからも大事にしようって思います。

なにより結婚って自分が変われる

大きなきっかけをくれると思うので

もし結婚について悩んでる人がいたら

参考になるといいなって思います。