今日から筋トレ

毎日コツコツ

大事な我が子に一升餅のお祝いを

こんばんは!

今日は嫁のお届けです٩( ᐛ )و

 

今日は一升餅のお祝いについて

書こうと思います☆

 

一升餅のお祝いとは?

f:id:sonoda-ke:20190206003933j:image

こどもの満一歳のお祝いに

健やかな成長を願う行事です。

お餅の重さの一升一生を掛けていて

一生食べ物に困らないように

という願いが込められているそうです。

また、丸いお餅から、

円満な人生を送れるように

という願いも込められているんだとか。

地域によって呼び名が違って

背負い餅

踏み餅

誕生餅

立ち餅

一歳餅

などがあり

呼び名に地域の風習が表れています。

例えば、、、

背負い餅

赤ちゃんがお餅を背負う方法です。

背負い袋に一升餅を入れて

赤ちゃんに背負わせます。

歩けたら

力強く人生を歩んでいく

転んでしまったら

厄を落とす

という意味合いがあります。

 

うちは背負い餅をしたんですが

一升餅って大人の私が持っても結構重たくて、、

息子はお餅に完全に体重を持っていかれて

ころころ転げていました。

これでしっかり厄は払えたはずヽ(;▽;)ノ

ぎゃん泣きしながら頑張っていました^ ^

 

踏み餅

一升餅を大地になぞらえて

赤ちゃんを素足、もしくは草履を履かせて

一升餅の上に立たせる方法です。

これは九州地方に多いやり方みたいです。

足が丈夫になるように

大地にしっかりと足をつけ歩んでいけるように

という願いが込められています。

 

また一升餅のお祝いで一緒にするのが選び取り☆

 

選び取りとは?

赤ちゃんの前にいくつかのアイテムを置き

どれを取ったかで

将来の職業や才能を占う行事です。

例えば、、、

パソコン・携帯プログラマー、デザイナー

スプーン・フォーク⇨美食家・料理人

鉛筆・定規⇨先生・教授

ボール⇨スポーツ選手・運動神経抜群

⇨勤勉・努力家

はさみ⇨器用・職人

洋服⇨モデル・おしゃれ

聴診器⇨医者・看護師

風船⇨世界で活躍

指輪⇨幸せな結婚生活

パレット・絵の具⇨芸術家

楽器⇨音楽家

お酒⇨社交的

そろばん・電卓⇨商売人・計算上手

お金⇨お金持ち

などなど、、、

他にもあるみたいですが、

最近では物を準備するのが大変なので

選び取りカードを準備することも多いようです。

f:id:sonoda-ke:20190206004013j:image

うちが一升餅を注文したお店は

一応選び取りカードがついていましたが

やっぱり選び取りのアイテムがあった方が

面白いかなと思って

カードとアイテム両方並べました^ ^

f:id:sonoda-ke:20190206004251j:image

ちなみに息子は

お金を脇目もふらずに選び取りました笑

しかもアイテムのお札を取った後に

律儀に選び取りカードのお金まで取って、、、

息子よ、母は期待しているよ、、、笑

というのは冗談で

息子の成長していく姿が

また更に楽しみになりました^ ^

 

ちなみに私が一升餅を購入した

菓匠きくたろうというお店は

北九州にある和菓子屋さんなのですが

ここの和菓子本当に美味しいのでおススメです!

本店はカフェも併設していて

和菓子はもちろん

今話題のスーパーフードを使った

カフェメニューのご飯もとっても美味しいです☆

f:id:sonoda-ke:20190206005721j:image

私はここのバターどら焼きお団子が大好物です!!

f:id:sonoda-ke:20190206011054j:image

福岡県北九州市小倉南区上曽根新町11-11

菓匠 きくたろう - 朽網/和菓子 [食べログ]